つくば市豊里ゆかりの森 昆虫館


 茨城県のゆかりの森内にあります。
 世界中の甲虫や蝶と茨城県で採集されたメジャーな昆虫の標本が展示されています。
 大型のジオラマにはオオムラサキやクワカブなどが展示されています。
 カブトムシの幼虫や抜け殻などの変わった展示物も多いです。
 生き虫はホタル、数種のクワガタ、川魚と種類は少なく、標本が主体の昆虫館です。
 森内は甲虫や蝶にとって良質な環境が維持されていて昆虫採集が楽しめます。
 ただし、昆虫・爬虫類採集やザリガニ釣りについては問題ないのですが、
 山野草や野草の採集は禁止されていて、少し変わったルールとなっています。
 バーベキュー場、キャンプ場、アスレチック、宿泊施設などもありますので、
 家族連れでレジャーを楽しむことができます。


外観 (2012/06/10)
木製の昆虫館です。周辺の森林は昆虫採集に適した環境になっています。


昆虫館2F書庫 (2012/06/10)
一般向けの図鑑も豊富ですが、上記のような一般では入手しにくい資料もあります。
この書庫は普段は施錠されているので、読みたいときは1Fの受付に解錠をお願いしてください。


蝶の食草園 (2012/06/10)
昆虫館右側に蝶の食草を育てている温室があります。
夏期には温室内で蝶を放し飼いにするそうです。


Copyright (C) 2012- mushihachu, All Right Reserved.
当サイトの全部又は一部及びそのコンテンツの無断使用、転載、改変を固くお断りします。
inserted by FC2 system