おごせ 昆虫と自然の館


 おそらく地域の昆虫同好会では初の昆虫館で、埼玉県の越生町にあります。
 入場料は無料で、土曜日・日曜日・祝日の10時〜16時に開館しています。
 越生駅から昆虫館まで徒歩1時間のため、車で行くか越生駅からバスで行く必要があります。
 バスで行く場合は本数が少ない(1時間に1本しかない)ため、事前に時刻表を確認したほうがいいです。


外観 (2013/02/17)
越生町立梅園小学校の裏にあり、保育園だった施設を利用しています。


常設展示 (2013/02/17)
埼玉県で採集された蛾を中心に昆虫の標本、生態写真、細密画が展示されています。
また、「県の蝶」に指定されたミドリシジミが紹介されていたり、各種スズメバチの巣を触ることもできます。


企画展示 (2013/02/17)
開館1周年ということで「大モルフォチョウ展」が開催されていました。
150匹を超えるモルフォチョウを分類体系に基づき、それぞれ解説パネルを共に展示されています。


特別展示 (2013/02/17)
同好会の会員が国内の蝶全255種の撮影に成功したようで特別展示も開催されていました。
全国の蝶の生態写真や撮影記録が多数展示されています。


Copyright (C) 2012- mushihachu, All Right Reserved.
当サイトの全部又は一部及びそのコンテンツの無断使用、転載、改変を固くお断りします。
inserted by FC2 system