八丈植物公園


 八丈島中心部にある植物公園です。
 広大な敷地に温帯から熱帯の様々な植物が植えられていて見えていて飽きません。
 がきデカで有名になった八丈島のキョンはここで飼育されている個体がモデルになっています。
 敷地内にある八丈VCには八丈島の生物にとても詳しい職員が常駐されています。
 参考になりますので八丈島で採集する前に、ここで話を聞くことを強くお勧めします。
 植物公園内には貴重な昆虫や爬虫類が多数生息していますが採集は禁止されています。


キョン (2010/09/21)
メスは日向ぼっこをしているので写真が撮りやすいのですが、
オスは隠れ家に引き籠もっていることが多いため写真を撮るのが難しいです。


イソヒヨドリ (2010/09/23)
路樹のハイビスカスが南国のイメージによく合います。


八丈VCの書籍コーナー (2010/09/21)
情報がとても豊富で八丈島の植物と生物についてよく観察されていることを伺えます。
数え切れないほどの生態写真を纏めている八丈虫譜と八丈鳥譜は特に一見の価値ありです。


Copyright (C) 2012- mushihachu, All Right Reserved.
当サイトの全部又は一部及びそのコンテンツの無断使用、転載、改変を固くお断りします。
inserted by FC2 system