群馬県立ぐんま昆虫の森


 多摩動物公園の昆虫園と並んで関東最大規模の昆虫施設です。
 広大な園内に昆虫が好む様々な環境を復元・維持しています。
 ここで昆虫採集を楽しむことができ、昆虫網の貸し出しも行っていますが、
 持ち帰りは禁止されていますので、捕まえた昆虫は元居た場所に放してくだい。
 昆虫館も大きく、広々としているのでゆったりと見て回ることができます。

★電車でぐんま昆虫の森に行く場合の注意点★
 最寄の新里駅からぐんま昆虫の森まで運行していた路線バスが2012年3月末をもって廃止されました。
 代わりに新里町デマンドタクシーが運行していて運賃は大人300円と安いのですが予約制です。
 事前に電話でタクシーの予約をしておいてください。(1度の電話で往復分の予約も可能です)
 管理人はバスの廃止を知らずにタクシーの予約をしなかったため、
 新里駅で30分もタクシーを待つはめになりました。。。


昆虫ふれあい温室外観 (2012/07/11)
巨大な温室には南西諸島の生き物が放し飼いにされています。
チョウだけではなく直翅目、カエル、カタツムリなど様々な生き物が観察できます。
本当は温室内を撮影したかったのですが、植物がとても生い茂っていて
散策路から温室内全体を撮影できる場所がありませんでした。


フォローアップ学習コーナー (2012/07/11)
昆虫に関する書籍が1万冊以上あります。
愛好会誌、学会誌、連絡誌など一般的には入手が難しい資料も揃っていて、
貴重な情報が数多く入手することができます。


野外散策路 (2012/07/11)
散策路から外れると下草が生い茂っていますが、散策路付近は綺麗に整備されていて、
家族連れでも気軽に昆虫採集を楽しめます。


Copyright (C) 2012- mushihachu, All Right Reserved.
当サイトの全部又は一部及びそのコンテンツの無断使用、転載、改変を固くお断りします。
inserted by FC2 system